こそだてファームらんど・甲山
よくある質問について


公共交通機関で行きたいのですが、どうすればよいですか。

最寄りのバス停は、阪神バス 鷲林寺線「甲山大師」です。
(山手線では到着しません。ご注意ください)
阪神西宮駅が始発です。東回りと西回りがあり、駅から30分~40分程度かかります。
詳しくは阪神バスホームページをご覧ください。

近隣の施設や設備について教えてください。

最寄りのコンビニやスーパーは、車で5分ほどの距離にあります(阪急オアシス甲陽園店または、コープ 甲陽園店が最寄りのスーパーになります)。畑の近くには公衆トイレ、自動販売機があります。

実施時間が9時半~15時までとなっていますが、遅刻・早退、欠席をした場合についてはどうなりますか。

9時半から15時までの時間、畑の中で過ごしていただけるようプログラムを組んでおりますが、当日途中での子どもの体調不良による早退、午後途中からの参加など、ご相談いただけましたら柔軟に対応いたします。欠席による振替えは、他のコースでの組数の調整がありますので実施できない場合があります。あらかじめご了承ください。

子どもの着替え(おむつや衣服)や授乳などをする場所はありますか?

家族ごとにシェルター(背丈の高いテント)をご用意します。食事や着替えなどはシェルター内で可能です。別で授乳スペースも設けております。

0歳児の赤ちゃんを一緒に連れていくことはできますか?

はい、できます。畑やその周辺で階段やでこぼこ道がありますので、ベビーカーを持参される方はご注意ください。

プログラムにシェルター作りとありますが、シェルターとは何のことですか?

シェルターとは、リビングスペースとしてご使用いただけるドーム状のキャンプ道具のことです。風雨や日差しを防ぎ、広さも十分にあります。1家族に1基ずつ無料で貸し出します。当日の食事や休憩時間はシェルター内でとっていただく予定です。

シェルターにつきましては、こそだてファームらんど・甲山にご協力を頂いているデカトロンジャパン株式会社様からご提供いただいております。

使用するシェルターの詳しい内容についてはこちらから

おじいちゃんやおばあちゃんと一緒に参加をしたいのですが、可能ですか?

基本的には両親と子どもでの参加となります。その他の理由がある場合は個別にご相談ください。

当日、必要な持ち物などはありますか。

軍手、汚れてもよい服、着替え、長くつ、帽子、昼食、飲み物などをお持ちください。
特別、必要なものがある場合は担当からご連絡いたします。
お昼以外に、おなかがすいたときに食べていただける食事を別途ご用意いただくとよいと思います。


Instagram (leaf_kosodate)


畑の様子はこちらからもご覧いただけます。


特定非営利活動法人
こども環境活動支援協会(LEAF)

〒662-0832 兵庫県西宮市甲風園1丁目8-1
ゆとり生活館アミ1階
TEL :0798-69-1185
FAX :0798-69-1186
E-mail: kodomo@leaf.or.jp