こそだてファームらんど・甲山 表紙② こそだてファームらんど・甲山 表紙①

1日に10家族限定

乳幼児を持つ家族対象子育て支援フィールド!

こそだてファームらんど・甲山


無料体験会のお知らせ


こそだてファームらんど・甲山では、現地見学会を実施いたします。詳しい日時や申込み方法については、下記「こそだてファームらんど・甲山 2024年 無料体験会について」のページにてご確認下さい。

こそだてファームらんど・甲山 2024年 無料体験会について

こそだてファームらんど・甲山とは



「こそだてファームらんど・甲山」は、西宮市にある甲山のふもとで活動します。自然の中で、自然を使った人の営みを通じて、家族で成長できる遊びと学びの場です。

子どもたちを安心安全な場所で心も体も健やかに育てたい、家族の時間を大切にしたい。そんな願いをかなえる場所を創っていきます。

こそだてファームらんど・甲山の特長


農体験

米づくりや野菜作りなど季節に応じた様々な無農薬野菜作りを行います。植付け・種まきから収穫した無農薬野菜はお持ち帰りできます。食べものが自然の恵みであることを感じ、私達の生活とのつながりを知ります。

創作体験

お絵描きや自然の草花を使った創作体験をします。また、しめ縄作りなどの文化体験も予定しています。子どもたちの創造力を育てます。

自然体験

網をもって虫取りに走り回ったり、いろいろな草花を探したり、川遊びなどをします。季節ごとの自然体験を通じて、子どもたちの五感を刺激します。

野外体験

1家族につきシェルター(中敷きマットとローテーブル付き)を1基を無料で貸し出します。シェルターの中は家族だけの秘密基地です。非日常の体験の中で、家族のつながりを深めます。

農体験
農体験

農体験

収穫した無農薬野菜はお持ち帰りできます。

創作体験
こそだてファームらんど・甲山 写真②

こそだてファームらんど・甲山 写真②

しめ縄作りや草花探しなど、自然の素材を使って遊びます。

自然体験
自然体験

自然体験

四季を通じて、様々生きものに触れます。

野外体験
自然体験

自然体験

シェルター内で昼食。
プチ燻製にチャレンジ!

Instagram (leaf_kosodate)


畑の様子はInstagramからもご覧いただけます。

プログラム内容について

(秋冬期)


こども農業塾2
10月・11月・12月
  • 農体験

    稲刈り、秋野菜の収穫、冬野菜の種まき、しめ縄作り、焼き芋作り

  • 自然体験

    お米の文化について知ってみよう、ゴミって何だろう


2月・3月
  • 農体験

    冬野菜の収穫、火起こし、プチスモーク体験

  • 自然体験

    自然の中で子育てをしてみよう

※新型コロナウイルス感染防止対策や、天候の状況によってはプログラムの内容が変更になる場合があります。あらかじめご了承ください。

日程・振替日について

(秋冬期)


実施時間(全組 共通)

10:00~15:00(受付: 9:30~)


秋冬期 プログラム日程

クラスは全部で6組あります。

秋冬期は10月~12月、2月~3月の計5回の実施となります。

※1月は、来年度に向けての現地見学会の実施を予定しています。

組   日程
メダカ組
(全 土曜日)
10月7日、11月4日、12月2日、2月10日、3月9日
カエル組
(全 日曜日)
10月1日、11月5日、12月3日、2月11日、3月10日
トンボ組
(全 土曜日)
10月21日、11月11日、12月9日、2月17日、3月16日
アメンボ組
(全 日曜日)
10月8日、11月12日、12月10日、2月18日、3月17日
チョウ組
(全 土曜日)
10月28日、11月18日、12月16日、2月24日、3月23日
カブトムシ組
(水曜日)
10月4日、11月8日、12月6日、2月14日、3月6日

秋冬期 振替日

万一、プログラムの当日に荒天や警報発令などが生じ、プログラムの実施が出来ない状況になった場合、別途、【振替日】に日程を変更してプログラムを提供させていただく場合があります。あらかじめご確認ください。

また、プログラムの中止などが無かった場合は、個別の調整の上、個人的な理由での休みとなった場合の振替日としてご参加いただけます。ただし、定員がございますので、先着順とさせていただきます。

※原則、平日ご参加の方と週末(土日)にご参加の方とでは参加費が異なるため、振り替えの相互行来はできないものとします。あらかじめご了承ください。

詳しい振替日の日程については下記の「秋冬期 振替日」のページをご覧ください。

こそだてファームらんど・甲山 秋冬期 振替日

お申込みについて


対象

未就学児を持つ家族

定員

各クラス 10家族

実施場所

西宮市甲山町(神呪寺所有農地 詳細は下記地図を参照)

申込み方法

下記申込みフォームから申込み可能です。
2023年8月20日(日)正午12:00からの募集開始を予定しています。

締め切り

先着順です。定員に達した場合、申込み終了になります。

申込み期限は、9月3日(日)までとします。


こそだてファームらんど・甲山(秋冬期)は9月3日をもちまして募集を締め切りました。


こそだてファームらんど・甲山 申込みフォーム

お問い合わせ先


〒662-0832
兵庫県西宮市甲風園1丁目8-1ゆとり生活館アミ1F

TEL:080-4735-8403(担当携帯)

アクセス


西宮市街から車で15分、宝塚市街から車で20分!
参加者専用の駐車場があります。

公共交通機関については、よくある質問のページをご覧ください。


主催:NPO法人こども環境活動支援協会
(西宮市立甲山自然環境センター 指定管理者)

後援

西宮市

西宮市教育委員会

協力団体

株式会社 サクラクレパス

ハウス食品グループ本社 株式会社

阪急阪神ホールディングス 株式会社

エテルノ西宮・仁川

株式会社 山羽造園

富国生命保険相互会社

神呪寺
  • 環境学習都市にしのみやパートナーシッププログラム認定事業 マーク

    環境学習都市にしのみや
    パートナーシッププログラム認定事業

特定非営利活動法人
こども環境活動支援協会(LEAF)

〒662-0832 兵庫県西宮市甲風園1丁目8-1
ゆとり生活館アミ1階
TEL :0798-69-1185
FAX :0798-69-1186
E-mail: kodomo@leaf.or.jp