mainイメージ2018
神呪寺農地  学習支援 

 

 神呪寺農地では、西宮市の環境学習事業を受け入れ、地域にある甲陽園小学校5年生の体験学習田植えを実施しています。また、地域・学校の連携を進めるため、甲陽園エココミュニティ会議がこの農体験をサポートしています。

 LEAFは、環境体験を通じて、地域の子どもと大人のつながりを深めるとともに、甲山周辺の自然環境、生物多様性を保全していく取り組みを進めています。

学習支援    西宮市立甲陽園小学校 5年生 第1回

2016年5月27日(木)9:00~12:00 

晴れ

■たんぼ:田植え  ■畑:野菜の観察・野菜クイズ

小学校5年生約144名(4クラス)

サポート:甲陽園エココミュニティ会議、PTA

田植え 田植え 足を洗う 田植え

甲陽園小学校の校区である神呪寺農地の田んぼで米つくりが始まりました。
 5年生144名は、5月24日に行った事前学習を思い出して一クラスごとに田植えを行いました。初めて素足で入る泥の感触にこども達は大騒ぎ。しかし植え終わるころにはもっと田植えがしたいと言っていました。甲陽園エココミュニティ会議メンバーとPTAの方々が苗を置く場所の目印のひもを持ったり、苗を配ったりのお手伝いをしてくださいました。
 田植えが終わると畑の観察と野菜クイズです。普段見ることが出来ない野菜の姿や野菜によって食べている部分が違うことを学習しました。
次回は7月に少し成長した稲を雑草から守る為に田んぼの草抜きを行います。