mainイメージ2018

神戸女学院大学 副専攻「地域創りリーダー養成プログラム」

  神戸女学院大学では、専門分野を学びつつ、同時に幅広い知識と教養と応用力を身につけるため、学部学科の壁を越えた教育が推進されています。
 教室での学問から外に目を向けると、地域社会には環境保全や介護など、さまざまな課題があることが分かります。こういった課題の解決に求められているのが、地域創りを推進する知識とスキルを持ち合わせたリーダーです。
 副専攻「地域創りリーダー養成プログラム」では、地域で活躍しているゲスト講師による講義を通じて地域の課題や取組みを理解し、組織づくりのノウハウやプレゼンテーションカを身につけ、実際にイベントを企画、実施することで地域社会のリーダーとして必要な資質を養成します。

 LEAFは「地域活性化総合実習」として、甲山農地で行う「農・食・環境を主題としたイベント」に向けた作業指導とイベントづくりへのアドバイスを行っています。

 

http://human.kobe-c.ac.jp/gp/index.html

 

主催:神戸女学院大学

地域創りリーダー養成プログラム  

2018年 8月3日(金)10:00~14:00

晴れ
イベント

作ろう!食べよう!学ぼう!ベジタブルフレンズ 育てて学ぼう 野菜の魅力

小学生 13名

大学生農地班 9名

野菜観察と収穫 ピザ作り いただきます 生き物観察

 第1回目のイベントは、残念ながら中止となり、今回は第2回目のイベント。ピザ作り編として、鷲林寺農地と社家郷山キャンプ場を使って、小学校5~6年生対象のイベントを実施しました。今年はとても暑い日が続き、イベント当日もとても気温が高く、参加者の小学生にこまめな水分補給の声掛けを意識して実施。学生メンバーの育ててきた畑の野菜を見学、収穫体験を行いました。社家郷山キャンプ場に移動して木陰のランチテーブルに座りピザ作り、そして、みんなで昼食、生き物や野菜のお話なども行いました。大麦と小麦の違いや、小麦が粉になるまでの過程、これまで育ててきた野菜のことなど、子どもたちが理解できるように工夫して伝えます。参加者のみんなにアンケートを書いてもらって、記念写真を撮影し、無事イベント終了となりました。